BlogPet

あわせて読みたい

あわせて読みたい

nakanohito

Firefox3 Meter

Yahoo! ログール

TwittPet

 

2007年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
151718192021
2425
2930  

検索

ページ

音楽祭に出ました

日曜日、地元の音楽祭で演奏しました。

心地よく音が響く大きなホールでの演奏は、
本当に久しぶりで、気持ち良かった、楽しかった!

他バンドの演奏を聴きながら、
「みんな音楽好きなんだなぁ。」
とジーンとくる場面がいっぱいありました。

少し緊張しつつセッティングが終わり、
演奏が始まると、もう夢中で、
自分達の持ち時間はあっという間でした。

年配の方から中学生まで、幅広い層の方々が出演しました。
常連さんの年季の入った演奏を聴いて、
「自分も音楽を続けてあんな風になりたいな。」
と思ったり、楽器を始めた頃の懐かしい気持ちを思い出したりの一日でした。

全てのバンドの演奏が終わり、
全員で会場を片付けて、無事終了。

今回、理屈抜きに楽しめました。
心地よい余韻があり、良いイベントでした。
実行委員、音響スタッフの皆さん、観に来てくださった方々、ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。

2007-7-31  2:21:04 by satotech
Posted in Band  |  コメント(2) »

ピアノ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ピアノ
「子供の頃、ピアノを習ったことがありますか?また、ピアノで弾いたことのある曲は何ですか?」
(Sponsored by 映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー

あります。最後に弾いたのはサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」かな。

ピアノは高校を卒業してからほとんど弾いてません。
もう弾けないだろうなぁ。

楽器遍歴は、大学でクラリネット、社会人になってギター、サックス。
今はサックスに落ち着いています。

サックス(アルトです)に落ち着いた理由は、次の点です。

  1. 持ち運びが楽(ギターやキーボードに比べて)
  2. 生音が大きい(電気楽器に対抗できる!Rockやホールでの演奏にはマイク要りますが)
  3. 運指が直感的(思った音をすぐ出せて、それをフレーズとして繋げやすい。ピアノやギターに比べて、アドリブに向いていると思うけど、これは人それぞれかな?)
  4. ファズ・トーンが気持ちいい(中~高音域での割れた、歪ませたような毛羽立った音。エフェクター無しでいろんな音を楽しめる所)

今日はバンドの練習日です。
課題曲の中に、チック・コリアの「スペイン」があります。
こんな感じで演奏出来たらいいな。

仕上がるのはいつになるのやら。。頑張ります。

テーマがピアノなのにサックスの話になってしまいましたが、
最後の話、チック・コリアがピアニストだからまぁいいか。

2007-7-28  12:56:56 by satotech
Posted in Jazz  |  コメント(2) »

映画 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 映画
「この夏の映画は話題作が多いですが、見に行きたい(行った)ものはありますか?」

観に行きたいのは、「レミーのおいしいレストラン」と「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。
行けるのは来週末か、その次あたりになりそうです。
夏休みは子供も多くて混雑するだろうなぁ。

2007-7-27  11:31:02 by satotech
Posted in Movie  |  Comments Off

エコ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エコ
「あなたの部屋のクーラーは何度設定ですか?」

28度、ドライ設定にしています。

合わせて扇風機をつけています。
こうすると冷気が速く部屋中に行き渡り、快適です。

部屋には犬のモモも一緒にいます。
犬は人に比べて、より暑さに敏感なのでしょう。
モモは部屋の中でも、より涼しい場所を探します。
床の冷たい所や風の通る所を見つけて休んでいます。

日に日に暑くなってきますが、エアコンばかりに頼らず、
モモに涼しい場所を教えてもらいながら、上手にエコしたいと思います。

2007-7-26  2:05:56 by satotech
Posted in Life Hacks  |  Comments Off

パソコン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ パソコン
「あなたはパソコンを何台持っていますか?」

3台です。ノート2台とデスクトップ1台。

ノートの1台は7~8年前の物ですが、まだちゃんと動きます。
最近の製品に比べると起動は遅いし、バッテリーはもうダメですが。
たまに電源を入れて、懐かしい気持ちに浸っています。

「う~ん、こんなに遅かったんだ・・・」

普段は新しい方のノートを使っています。
最近はこの1台で十分な気がしています。
しかし、ノートは持ち歩くので自宅サーバにできません。
そこでデスクトップを自宅サーバにしています。

持ち歩かないのであれば、パソコンはデスクトップ1台持っていれば充分、
ですが新しいモデルが出ると、どうしても気になってしまうんですよね。。

2007-7-23  23:57:46 by satotech
Posted in PC  |  Comments Off

« 前のエントリ  |