BlogPet

あわせて読みたい

あわせて読みたい

nakanohito

Firefox3 Meter

Yahoo! ログール

TwittPet

 

2007年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
151718192021
2425
2930  

検索

ページ

ピアノ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ピアノ
「子供の頃、ピアノを習ったことがありますか?また、ピアノで弾いたことのある曲は何ですか?」
(Sponsored by 映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー

あります。最後に弾いたのはサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」かな。

ピアノは高校を卒業してからほとんど弾いてません。
もう弾けないだろうなぁ。

楽器遍歴は、大学でクラリネット、社会人になってギター、サックス。
今はサックスに落ち着いています。

サックス(アルトです)に落ち着いた理由は、次の点です。

  1. 持ち運びが楽(ギターやキーボードに比べて)
  2. 生音が大きい(電気楽器に対抗できる!Rockやホールでの演奏にはマイク要りますが)
  3. 運指が直感的(思った音をすぐ出せて、それをフレーズとして繋げやすい。ピアノやギターに比べて、アドリブに向いていると思うけど、これは人それぞれかな?)
  4. ファズ・トーンが気持ちいい(中~高音域での割れた、歪ませたような毛羽立った音。エフェクター無しでいろんな音を楽しめる所)

今日はバンドの練習日です。
課題曲の中に、チック・コリアの「スペイン」があります。
こんな感じで演奏出来たらいいな。

仕上がるのはいつになるのやら。。頑張ります。

テーマがピアノなのにサックスの話になってしまいましたが、
最後の話、チック・コリアがピアニストだからまぁいいか。

2007-7-28  12:56:56 by satotech
Posted in Jazz  |  コメント(2) »

 |